アヤメ

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ご案内

アヤメは、介護を受ける方、または介護をするご家族に最適な介護サービスをご提案しご自宅での快適な環境つくりをお手伝いさせていただきます。介護に関するお困りの事があればお気軽にご相談下さい。

介護相談
介護保険全般及び介護に関する相談援助を行います
介護申請代行
要介護認定などの申請・更新手続きなどの代行を行います
ケアプラン作成
ケアプランの作成を行います

ご利用申し込みについて

ご入所の対象となる方

在宅の要介護者*

*

  • (1)要介護状態にある65歳以上の者
  • (2)要介護状態にある40歳以上65歳未満の者であって、その要介護状態の原因である身体上又は精神上の障がいが加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する疾病であって政令で定めるもの(特定疾病)によって生じたもの

※介護保険の認定申請の代行いたします。ご相談ください。

  • 1ケアマネージャーがお宅を訪問します。
  • 2ご本人やご家族の状況や希望を伺いケアプランを作ります。
  • 3介護サービスに関わる手配や、連絡・調整を行います。
  • 4月に1度訪問して、状況を把握、サービス内容を見直します。

アヤメ

ご案内

高齢者世帯、障害をお持ちの方、低所得者被災者の方等、お住まいのお困りの方々に賃貸住宅への入居をサポートいたします。民間賃貸住宅の情報提供や保証会社との連携、生活相談支援を行います。また、入居後も生活等の相談相手となり、安心して住み替えの相談ができる事業所です。お気軽にご相談ください。

ご利用申の流れ

  • 1
    相談者
    • 紹介してもらえる物件がない
    • 保証人がみつからない
    • 一人暮らしの不安
    • 高齢である不安
  • 2
    • 相談者と一緒に、住宅情報の提供や相談を受けるお手伝いをします。
    • 相談者と一緒に物件を探すお手伝いをします。
    • 相談者と一緒に、大家さんとの交渉のお手伝いをします。
  • 3

    入居住宅確定

  • 4
    入居後

    入居住宅が確定した後も、見守りなどが必要な相談者の生活支援を行い、大家さんにも安心していただけるお手伝いをします。

アヤメ

ご案内

障害のある人が自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、おひとりおひとりと向き合いニーズや悩みを聞き取り、障害福祉サービスの利用や地域情報などを提供し、相談や助言を行います。また、安心して暮らせる日常をお手伝いいたします。

ご利用申の流れ

  • 1
    相談

    相談支援員が電話や来所にて相談に応じ、情報提供や助言をいたします。

  • 2
    訪問

    相談支援員が生活拠点を訪問し、ご本人やご家族の状況や希望を伺います。

  • 3
    サービス調整

    サービスに係る手配や連絡・調整を行い、サービス利用支援計画書を作成します。

  • 4
    サービス利用開始

    定期的に訪問し状況を把握、必要に応じてサービス内容を見直します。

各事業所へのお電話はこちら

  • アヤメ

    096-273-8615
  • 居住支援法人日生会

    096-285-7113
  • ブルースター

    096-273-9006

〒861-8030 熊本市東区小山町1781番地