ブログ

避難訓練

日生会ではバラ苑・めぐみの園・アヤメ・ツバキの

4つの施設で防災訓練をおこないました(`・ω・´)ゞ

防災訓練を行う前に職員が集まり本日の訓練予定説明

👱{皆さんいつもに増して真剣な表情(@_@)

午前10時厨房から出火

😱{火事だー!!火は勢いをまして燃えまくっております(・_・;)

急いで消防署と管内放送を行います

職員は手分けをして初期消火や利用者様の避難誘導など

急がず一つ一つ動作の確認を行いました。

 👱{利用者様もゆっくり安全に避難されています

避難訓練終了後は各部署が集まり反省会!!

さまざまな視点からの意見がでて今後に生かせる避難訓練となりました。

 

☺{私事ですが、今日の避難訓練を通して消火器は長時間消火用の煙が

出るものと思っていましたが、噴射時間は15秒程で実際に消火作業を

行うとき有効に使える時間は10秒程だそうです

いざという時に直ぐに動けるよう、日ごろから消火器の使用方法なども

再度確認しておくことも大事ですね・・・

 

(個人情報保護のため顔を隠しています)

 

 

カテゴリー

アーカイブ